« 管理釣り場用ロッド その1 | トップページ | 管理釣り場用ロッド その3 »

2017年10月12日 (木)

管理釣り場用ロッド その2

Stcroix_3インジケーター・フィッシング用ロッド St.Croix 9’#3-4、籠坊フライフィールドではインジケーターにフライをぶら下げるのではなくフォーリングで釣ります。水温が低くなるほどインジケーターからフライは長くなる。可動式など特殊ものでないとトップガイドを通らないので、取り込むときラインを巻き取れずランディングし難くなる。したがって長いほどよい。

St.Croix はアメリカのブランク・メーカーで、自社ブランドもあるが有名ブランドにもブランクを供給している。GF9034というモデルで古いデッドストックをヤフオクで手に入れた。これも管理釣り場の入漁券1回分ほどの値段、パーツ類も安いもので組んだ。DT4Fでちょうどよさそう、かなりパワーはある。ポンドの山側ではロールキャストを強いられるので、このパワーはかなり有利、グラスでは厳しい。

籠坊用に組んだわけではないけど、使ってみてピッタリ。2pcなのが難点だけど小型ハッチバックの後席に何とか収まる。籠坊用のメイン・ロッド2本が決まった。

その3に続く - - -

|

« 管理釣り場用ロッド その1 | トップページ | 管理釣り場用ロッド その3 »

タックル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 管理釣り場用ロッド その1 | トップページ | 管理釣り場用ロッド その3 »