« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月18日 (火)

Tom Morgan Rodsmiths

Winston

一時、何本も持っていたウィンストン・ロッド。今は、ホイットレーのフライボックスに貼ったステッカーだけになってしまった。

Tom Morgan Rodsmiths

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

Stimulator

170713kamikatura1我が家から最も近い上桂川下流部の支流のさらに枝沢、杉の古木が多い。時期によっては支流から遡上してくることもあるようだ。昼過ぎ、釣り開始。いい感じの水量、でも暑い。

170713kamikatura3_3

支流の出合いから少し上流、渋い中2時間ほどで何とか1尾。今日はボウズを免れた。出合いに戻って軽い昼食後、小さなプールで出たがノラズ、期待せず何度も流したら出た。いいレーンを流れたのか、根負けしたのか?

170713kamikatura4

2.3日前、解禁以来のフライボックス整理で足しておいた#10 ピーコック・スティミュレーター あと2.3ポイントやったら引き上げようと小さな落ち込み脇に投げたらガボッ - - -
久々の良型、枝沢も侮れず!


170713kamikatura5_2

Stimulator_3
これはオークション出品用の#6、北海道のニジマス向き !?

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

Woolly Bugger

Wooly_bugger

むか~し、サクラマスをかじったときは #1/0や2/0 も巻いたけど #6 もけっこう大きい。マラブー、シェニール、ハックル、少ないマテリアルだけど何でもいいというわけでもありません。マラブーもある程度良質なものでないと、また1本のどこまで使うかも問題。ボディはシェニールでなくダビングでもいいけど Woolly Bugger だから Wool chenille でもこれは  Rayon chenille でした。いずれも最近はあまり売ってないようです。これも数年前海外から買ったもの。ボディハックル、コックネックの硬すぎるのはどうも、サドルの方が向いているようです。

当地では管理釣り場しか用途はないけど、湖などのフィールドでは活躍すると思います。いつも狭い溪でセコイ釣りばかりしているので、たまに思いっきり投げてみたいものです。

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

初ボウズ !

スーッと浮いてきてパクッ - - - チビだけどイタダキ と思ったらフッと軽くなった。ティペットの中ほどから切れていた。ずっと反応がないのでティペットの点検を怠っていた。小枝が絡まったのを無理やり外した傷かウィンドノットか、結局掛かったのはこれだけだった。出ても神経質な出方、少しのドラッグで追うのをやめてしまう魚、いい感じの水量なのに食欲旺盛ではなかったようでした。今日は入れ食いを期待してたのに - - -

170707kamikatura

エアコンの修理のため代車 VW Polo 2009 一人分の釣道具ならちょうど、燃費は良さそうだし山道は小回りが利いて速い。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »