« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月27日 (火)

空梅雨

数日前降ったけどいいタイミングで釣行できなかった。昨日の天気予報では曇りのち雨、午前中は曇っていたけど午後から晴れてきた。稚魚放流したのか新子が多い。陸上着地で捜索すること一度ならず、アブラハヤも1尾。流れ込みでいい感じで出たけど、10ヤードほどを半分くらい寄せてきたらバレた。写真の魚はフライに出て勢い余ってジャンプした。見切って飛びだしたと思ったら掛かっていた。大きくはないけどよく引く元気なアマゴだった。あとレギュラーサイズが1尾、天気予報がはずれたので昼過ぎ撤収。

170627kamikatura1

上桂川支流 #14 アダムス・パラシュート 鮮やかな黄色の胸鰭

170701kamikatura

レギュラーサイズ アント・パラシュート #17

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

雨乞い

昨日も上桂川へ、長い間まったく降雨がない。釣りに行くつもりはなかったけど梅雨とは思えない好天。遅い出発で昼過ぎ、水量多めの支流の最上流部に到着。ここも渇水、神経質な出方、2.3回投げたら下流にすっ飛んで逃げる。何とか1尾、下流に移動。小さなポケットで2尾、5時半これからと思うけど疲れたので撤収。撮るような魚は釣れなかったので花の写真、この時期河原に自生している。雨が降るまで釣りは休止!

170617kamikatura

サンバイザーに付けられるデジカメ用のクリップを買っていたので動画撮影。7年前開通した「紅葉山トンネル」 以前は亀岡から園部経由だったけど、日吉ダムバックウォーターから桂川沿いに京北町に向かうと距離も時間も短縮。

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

竹竿と空 !?

昨日は6時半出発、上桂川へいつも経由する亀岡は霧。当然、快晴になる。気温も低め、あまりに快適なので竹竿と空。一昨夜、降雨があったが程度は不明。

170609kamikatura1

水温も下がり水色もよくなったが渇水は変わらず。小さなポケットで数尾、よいポイントからは出ず。で、釣れるのはレギュラーサイズで新子が度々突きに来る。

170609kamikatura2

水量多めの支流に移動も渋い。魚影はそれなりに確認できたが、フライには出ず、走る魚も。こんな時は沈めても無駄、却ってフライを見られてしまう。気温が上がってきたので2時頃撤収。夕方からよくなるでしょう。

| | コメント (1)

2017年6月 6日 (火)

purple haze

一時渓流でもよく使ったウェット、もっともシンプルなソフトハックル。懐かしいマテリアルばかり、ドライ・オンリーに飽きてきたので - - -

Rimg0002


purple haze アメリカではよく使われるようです。

| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

五月晴れ !?

昨日、6月になったというのに涼しい。2.3日前は30℃越えだったのに昼前で15℃ほどしかない。京都上桂川、水量多めの支流。魚は、春先のように渕尻や瀬尻に定位している。飛んでいるのはミッジ。解禁から2ヵ月以上経過、当然それなりにスレている。

上流部 3時間で3尾、下流部 1時間で3尾。谷が深く遡行がしんどい上流部、楽な下流部だけにしとけばよかった。良型は出なかったけど、まずまずの釣果。

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »