« 2017年3月 | トップページ

2017年4月23日 (日)

日曜釣行

0423kamikatura1

日曜日なので早い出発、しかし目的の渓は先行者、ちょっと上流の支流へ。まだ残雪があり、気温も10℃に届かず肌寒い。水況は悪くない。型は望めないが比較的魚影は濃い。

0423kamikatura2アベレージ・サイズ、合わせたら飛んでくるようなチビを含めたら二桁に届いたかどうか。同じくらい出てもノラズがあったので、かなり上流まで遡行したらこの溪では良型が瀬から。おかげで足が攣りました。

0423kamikatura3

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

竿下し

本日も午後から短時間の釣り、昨日未明までの大雨で増水。最上流部の支流に着いたら先行者あり、ちょっと下流の支流へ。気温、水温とも低く風も強い、それでも警戒心が薄くなっているのか反応は悪くない。相変らず、出てもノラズ、バラシで釣れたのは2尾。

0418kamikatura

オフに組んだ 7’#2/3 グラファイトが思いのほか良い。硬過ぎず、軟らか過ぎず、絶妙のバランスのアクション、ストレスなく釣り上がれそうなロッド。出所は不明で安物だけど今シーズンのメインロッドの一つになりそう!

下流部の支流へ移動、渕尻でいきなり三連発。まだライズは続いていたのでヒットシーンを撮ろうとデジカメをセッティング、出るけどノラズ三連発。焦り! カメラをセットしなければよかった - - -

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

連荘

Photo短時間ながら4日と5日釣行、5日は上流部の支流へ。まだ残雪があり気温が高く雪代が入っている。若干水量多め、でもチビは元気で果敢にフライに飛びついてくる。この日の当たりフライは、シルバーバジャーのパラシュート。まだら模様が釣れそうな雰囲気!

0405kamikatura

1万5千円で組んだ竹竿の竿下し - - - ロッドは値段ではない !?

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

スーパーハッチ

Photo_4午後から短時間だったので近い川へ。上桂川下流部の支流の枝谷、快晴、気温20℃超え、スーパーハッチ。何時もは関係ないのにこのフライが当たり。小さなプールで一度ライズしたのでフライを替えたら一発。同じフライであと3尾、#12なのでよく見えるしハックルが少なめなので空気抵抗も意外に少ない。あらためて、パラシュートを見直しました。

0404kamikatura1

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ