« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月30日 (月)

キャス練

一昨日、あまりに天気がよかったので近所の河川公園へ

古い LL.Bean のロッド(8’6” #6)をレストアしたので試し振り、久々に高番手(でもないか)を振ったら手首が痛くなりそう。

解禁まで何回か行かなければ!

| | コメント (0)

2017年1月25日 (水)

車とフライロッド

昨秋から続けていたロッドメイキング、一昨年大容量で買ってしまったエポキシもやっと残り僅か。たぶん今秋には使えなくなる。(古いと硬化しなくなってしまう)

Shakespeare

ラストはこれ、シェークスピアのグラスロッド。#4~5 7’~8’ のロッドは良く出回っているけど、6’#2-3は他に見たことがない。塗装を剥がしてみたらトップから50cmくらいのところで継いである。バットとティップの下側は同じグラスファイバー、トップから50cm部分は透明のソリッドのシャフト、材質は不明。
謎が解けた。トップの径1.5mm、グラファイトならあるけどグラスではありえない。トップガイドは外すのが怖いのでそのまま、遊び心でオレンジに塗装。最近、某国産メーカーのカラフルなロッドにも人気があるようだし。
#2ラインが合いそう、20cmまでの魚が対象、オイカワ釣りなんかにもよさそう。用途が限定されるけど面白そうなロッドです。

それにしても昔のロッドの方が個性的。クルマも自動運転が間近だけど、どうなんでしょうかね - - - どんどん人間が退化する方向に向かっているような気がする。最近は最先のフライロッドに触れる機会がないのでわからないけど、クルマと同じようにも思える。

もう20年前のHPの記事だけど、お暇な方はご参照ください。現在の実情に合ってないこともありますけど。 車とフライロッド

さて、タイイングに移行です!

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

Tom Morgan Rodsmiths

Tom Morgan Rodsmiths Bamboo Rod $3975

ついに買いました!

Bamboo1

ブランク、パーツ代 計1万5千円ほど。オークションでアウトレットのブランク 7’9”#3を落札、届いたものはちょっと持ち重りしてパリッとした感じ。用途のないスペック、思い切ってバット側 6”カット。いいドライフライ・アクションになりました。(フィールドで使ってみないとわからないけど)

Bamboo3_2

Bamboo2_2

ガーネットのスレッドに合うリールシート・フィラーは数百円のもの、ニッケル・シルバーの金具も千数百円だったと思う。ストリッピング・ガイドも千円以下、オークションでパーツが安く手に入るようになりました。

一時ウィンストンばかりになって、直接ウィンストンから何本も買ったものでした。最近ではトム・モーガンのグラス・ロッドを何年も待って手に入れました。待ちに待ったロッドだったけど使ってみると自分には合わなくて、結局手放しました。今使っているグラス・ロッドはカベラスの安物(1万円ほど) 6’の藪沢用。

高くていいものは多いけど安くてもいいものがたくさんあります。最新のいいものは多いけど古くてもいいものがたくさんあります。そんなことを考えながらロッドを作っています。レタリングで遊んでみるのも一興!

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »